2021年の振り返りと2022年の抱負

サムネイル画像

こんにちは、azumiです。

2021年も残りわずかとなりました。
トライデントコンピュータ専門学校に入学してから早8ヶ月…!
最近は、1週間が恐ろしいほど早く過ぎていきます。。
月曜日が始まったと思ったら、すぐに週末になり、また新しい1週間が始まる…の繰り返しです。

冬休みに入り、平日も家にいることが多くなりました。
あっという間に過ぎていってしまう毎日を、なんとなく過ごすのではなく、後悔のないよう過ごしていきたい…のですが、愛犬とついついこたつでくつろいでしまいます。
気を引き締めて、年末年始の限られた時間を有効活用したいと思います!

今回は、2021年を振り返り、2022年の抱負を書いていきたいと思います。
最後まで読んでくださると嬉しいです!

2021年の振り返り

4月に入学した時は勉強面はもちろん、友人面も不安でいっぱいでした。
私はクラスの人達より年上ということもあり、友人ができるか不安に感じていましたが、クラスの人達は優しくて頼もしい人ばかりで、とても安心したことを覚えています。
そしてWebデザイン学科1年のみんなはそれぞれ個性があって、面白いです!
接していると新しい発見がたくさんあって、毎日が楽しいです!

休み時間に話したり、課題などのわからないところを教えてくれたり、放課後にご飯に行ったりと、いつも仲良くしてくれる友人には本当に感謝しています。
友人は私にとって、人生を豊かにしてくれる大切な存在で、宝物です。
友人がいてくれたおかげで頑張れたこと、新しく学んだこともたくさんありました。

Zoomでクラスの何人かで集まり、教え合ったり励まし合ったりしながら徹夜で作業したことも良い思い出です!笑
Zoom勉強会、久しぶりにやりたいです!笑

入学当初、友人ができるのかも不安でしたが、さらに不安だったのが勉強面です。
Wordが少しだけ使えるだけで、パソコンの知識はほぼなく、タイピングもかなり遅かったので、専門的な勉強についていけるのかどうか不安で仕方がありませんでした。。

授業で必死にノートにメモを取り、わからないことは質問をしたり調べたりして、その日中に解決することを心がけながら毎日を過ごしていました。
少しずつできることが増えていくことが楽しかったです。

これからも初心を忘れずに、楽しみながら新しい知識や技術を取り入れていきます!
最近はJavaScriptに苦戦しているので、復習はもちろん、自分なりに調べたり本を読んだりして、苦手意識を少しでもなくしていきたいです。

2022年の抱負

2022年は、「大切にする」年にしたいです。
特に、下記の3つを大切にしていきたいです。

人を大切にする

まず最初に、人を大切にしていきたいです。
家族、親友、友人など、人は私にとって人生を豊かにしてくれる存在です。

感謝の気持ちを日頃から伝え、迷惑をかけてしまった時には素直に謝る。
困っている人がいたら助ける。
約束は守る。
相手の気持ちを考えて発言をする。
相手の幸せを一緒に喜ぶ。
思い出をたくさん作る。

などなど、人を大切にする方法はたくさんあります。
無意識に人を大切にできたらそれが一番ですが、普段から少しだけ意識してみることで大分違うと思います!

今年は例年よりも家族・親友との時間をとることができなかったことが心残りなので、来年はさらに忙しくなるとは思いますが、時間を見つけて一緒に過ごしたいです。

自分を大切にする

人を大切にするには、まずは自分を大切にする必要があります。
自分のことを好きにならないと、大切にすることもできないので、まずは自分を好きになるところから始めようと思います。
これから毎日、少しでも良いので自分を見つめる時間をつくり、良かったところを褒めたり、反省点をどう改善していけば良いかなど、自分の考えを書き留めて残していこうと思います。

そこで私が以前から使っているアプリがこちら!
AIが思考と感情を分析してフィードバックをくれるジャーナリング・アプリ「muute(ミュート)」です!
Instagramの広告で紹介されているのをよく見るので、知っている方も多いのではないでしょうか。
日記としての写真や文章をのせる機能だけでなく、自分のその時の感情を選択できたり、何が理由だったかを選択できたりもするのがとても便利です。

さらにもっとすごいのが、入力した情報をもとに、AIが自分を分析してくれるんです!!
感情のリズムのグラフだったり、よく使っている言葉、最近よく考えていることなどがわかっちゃいます!
また、毎週・毎月「インサイト」が届きます!
そこには1週間、1ヶ月ごとのmuuteからのフィードバック(まとめ)が書かれています。
自分を見つめ直せるので、とても良い機能だと思います。

そして何より、デザインがかわいい!直感的に操作しやすい!!
これならいつでもどこでも書きたいときにちゃちゃっと日記を書くことができちゃいます!
聴いている曲を記録できる音楽サービス連携機能など、これからも機能が増えていくみたいなので、楽しみです!

自分を見つめ直したい、向き合いたいけど、紙の日記を毎日書くのは少し面倒…、三日坊主でなかなか続かない…、自分のその時の感情を自由に書き出したい…という方におすすめのアプリです!
よかったら使ってみてください!


わくわくを大切にする

2022年はわくわくする気持ちも大切にしていきたいです。
忙しかったりして余裕がない時は、わくわくすること自体を忘れてしまいがちです。
そうすると知らない間に、だんだんとモチベーションが下がってきて、なんだか最近やる気が出ない…という風になって、仕事などやるべきことに身が入らなくなってしまいます。
やっぱり息抜きも大切です!
やるべきことを集中してやる時間、好きなことを楽しむ時間をしっかりと分けてメリハリをつけたり、自分にご褒美を用意したりして、モチベーションを維持し続けようと思います。

面白いアプリを先日見つけ、使い始めたので紹介します!
自分ルール」というアプリです!
このアプリは、名前の通り、自分でルールを設定して、目標達成を目指すアプリです!
ここまではよくある感じですが、自分ルールの面白いところは、目標達成するとポイントが貯まるんです!!
好きなご褒美を設定して、貯めたポイントと交換することができます!

私はこんな感じでそれぞれ10個くらい設定してみました!
自分でポイントも設定できるのですが、これが結構難しくて、甘すぎたりちょっと厳しかったりでなかなか丁度良い感じになりません…笑
思っていたよりもポイントが貯まるのが早く、2日間で205ポイントも貯まりました。笑
もうご褒美でタイプライター風のキーボードが買えてしまう…笑
もっとご褒美のポイントを上げたり、貯まるポイントを下げたりして少しずつ調整していきたいと思います!
習慣化したいことがある方におすすめのアプリです!

他にも、少しでも気になったことは積極的に挑戦してみたり、趣味を思い切り楽しんだり、苦手なことも良い面を見つけて楽しめるように工夫してみたり、チャンスだと思ったらすぐさま行動してみたり、わくわくをたくさん見つける年にしたいです!!

まとめ

途中からアプリ紹介になってしまいましたが、私の2021年の振り返りと2022年の抱負でした!

皆さんの2022年の抱負は何ですか?
抱負を立てたことに満足して終わり!!にならないようにするには、意識的に目に入る場所に抱負を書いておくと良いらしいですよ!
スマホのロック画面やホーム画面、手帳など、毎日必ず見る場所に抱負を書いて、何度も目に入るようにしましょう!
そうすると、潜在意識に深くインプットさせることができ、無意識に抱負を達成するための方法について考えるようになるんだそうです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

コメントを残す

comment

まだコメントはありません。

azumi

トライデントコンピュータ専門学校

Webデザイン学科 1年

Webデザイナーを目指して専門学校で勉強中です。

出かけること、美味しいものを食べること、動物が好きです。