GLOBAL GATE おすすめのお店

サムネイル画像

こんにちは、azumiです。
今回私は、「ささしまライブ」内にある複合施設、「グローバルゲート」に初めて行ってきました!
その中のおすすめのお店や場所を紹介していきます。

GLOBAL GATE

GLOBAL GATEって?

まず、グローバルゲートについて少し説明します。

グローバルゲートは、名古屋駅の南にある再開発地区、ささしまライブ24地区に建設された複合施設です。
商業施設のコンセプトは「GREEN STYLE」で、都心部にありながら、自然と季節を身近に感じることができます。
店内や屋上庭園だけでなく、周りの道にも緑が多くあって、緑へのこだわりを感じました。

ライフスタイル雑貨、こだわりのレストランやカフェなど様々なショップが49店舗もあります。
さらに趣味やフィットネス、学びを体験できる店舗もあり、楽しみ方が色々とありそうで、これから足を運ぶことが多くなりそうです!

周辺施設・アクセス

グローバルゲートは、学校から徒歩約20分の場所にあるので、学校帰りにも行きやすいです。

周りには、愛知大学Zepp Nagoya109シネマズ名古屋などもあり、学生などの若い方が多く利用しているように感じました。
私が行った日だけだったのかは分かりませんが、平日でも休日でもあまり混雑はしておらず、過ごしやすかったです。

ショップリスト

私が今回グローバルゲート内で気になり入ったお店は、以下の4店です。

  1. Yummy Hawaiian BBQ
  2. 西条園抹茶カフェ
  3. interior essence
  4. garage

飲食店とインテリア関係のお店を2店ずつ紹介します!

グローバルゲートには他にも魅力たっぷりなお店がたくさんあるので、ぜひぜひ足を運んでみてください!
家族や友達と行くのももちろん楽しいですし、一人で行ってもゆっくりと楽しめます!

Yummy Hawaiian BBQ

まずは、飲食店から紹介していきたいと思います。

こちらは、「Yummy Hawaiian BBQ」です。


ハワイでBBQワンプレートが有名なお店で、Yummyの本店は、ハワイ最大級のショッピングモール「アラモアナショッピングセンター」にあります。
そして、そこを中心に多数の店舗をハワイ各地に展開していて、訪れる人は、1日3,000人以上、さらに、ロコや観光客に愛され続けて30年以上の人気店らしいです!
ハワイでは日本と呼称が違い、「Yummy Korean BBQ」という名前で親しまれているそうです。

YummyのBBQワンプレートは、ライスをスクープ状にして、その上にメイン料理をのせ、サイドに数種類のベジタブルを盛り付けたスタイルです。

まず好きなメインプレートを選び、次に種類が豊富なサラダバーからお好みのベジタブルを4種類選びます。
サラダバーの種類が多く、優柔不断な私はしばらく迷ってしまいました。。笑

レギュラープレートでもかなりボリュームたっぷりで満腹になりましたが、まだまだ食べたい!という方は、ライス・ベジタブル追加できちゃいます。
逆に少食の方は、レギュラープレートの半分量のミニプレートにできたり、ライスをベジタブルに変更できたりもするので、色々とアレンジできて良いです。

しかも全品テイクアウトできるんです!
これは嬉しい…!

お肉も柔らかく、野菜もどれも美味しくて、大満足でした!
味は結構しっかりとついているので、ご飯が進みます。笑

また行きたいおすすめのお店です!♡

西条園抹茶カフェ

次に紹介するのは、「西条園抹茶カフェ」です。

「西条園抹茶カフェ」は、明治21年創業、愛知県西尾市に暖簾を掲げる抹茶の⽼舗「あいや」が運営する抹茶スイーツの専門店です。

抹茶の本場である「西尾の抹茶」を使用した、抹茶スイーツを楽しめます。

この西条園のおしゃれなロゴは、創業の原点である藍染された暖簾に、茶臼模様の一部がデザインされているそうです。
「伝統の茶臼製法により高品質な抹茶作りにこだわり続けている証であると同時に、ミニマルであることの価値観(心の豊かさ・知足)」を表現しているんだとか…!すごい…!

和モダンな木のぬくもりを感じる店内。
竹で作られた照明カバーがとてもおしゃれでした。
席は18席とそこまで広くはないのですが、天井が高く、開放感がありました。

午前中は比較的空いていたので、午前中に行くのがおすすめです!
お昼すぎ頃から少しずつ混んできます。

店内のスイーツは、テイクアウトもできるようです。
気軽に立ち寄れるので良いですね!

どれも美味しそうで、抹茶好きにはたまりません…!
何回も通って、全制覇したい…!

今回私は、「プレミアム抹茶パフェ」と「濃い黒蜜抹茶ラテ(アイス)」を注文しました。
食べ始めてから気がついたのですが、どちらも抹茶は欲張りすぎました。。
飲み物は煎茶かほうじ茶にした方が良かったかな…。笑

でも、抹茶パフェも抹茶ラテもとても美味しかったので大満足です!
プレミアム抹茶パフェは、抹茶ゼリーや抹茶クリーム、濃厚な抹茶アイスなど、ふんだんに抹茶が使われていて、お値段以上のパフェでした。
濃い黒蜜抹茶ラテは、名前の通り濃くて苦味のある抹茶ラテの上に、甘いクリーム、さらに上から黒蜜がたっぷりかかった贅沢なラテです。

どちらも苦すぎず甘すぎずの絶妙な風味で、さすが抹茶スイーツ専門店…!

抹茶スイーツ専門店なので、スイーツのみかと思いきや、なんと!ご飯系のメニューもあるんです!
こちらは、「マグロとサーモンのアボカドポキどんぶり」です。

さっぱりとした上品な味だそうです。
お漬物や豆腐、ほうじ茶も美味しそうでした。
次に来たときは私も注文しようと思います!

こちらもどんぶりのみならテイクアウト可能です!
他にも「たっぷり野菜の和風キーマカレーどんぶり」や、「愛知県産釜揚げしらすと高菜・明太子のどんぶり」など、名前からして美味しそうなご飯メニューもありました!
スイーツほどは種類はありませんでしたが、どれも美味しそうでした。

チョコレートクランチやバウムクーヘン、ラスクなどのお菓子も売られていました!
これらの商品は、西条園のオンラインショップでも購入することができます。

抹茶が好きな方はぜひぜひ行ってみてください!

interior essence

次は、インテリア関係のお店を紹介していきます。

こちらは、「interior essence」という家具・雑貨のライフスタイルショップで、ウォールナット無垢の家具、インテリア雑貨、食器などが売られています。

売られている商品ひとつひとつがこだわって選ばれたもので、愛着をもって使い続けられるものに出逢えるお店です。
家具だけでなく雑貨についても、「5年で捨ててしまうものは売らない」というコンセプトで、「高いものではなく、良いものを置く」というこだわりが詰まった品揃えだそうです。

面積は120坪もあるそうですよ!
店内を一周するだけでも結構時間がかかってしまうほど広いです。

まずお店に入ると、食器専門店?と思うほどの品揃えの食器がたくさん並んでいます。
どれも他にはないような個性的でおしゃれなデザインのものばかりです。

料理をして盛り付けるまでが楽しくなりそうです。
お料理や食器が好きな方は、一度行ってみてほしいです!

時計やタオル、ラグも売られています。

他にも、スピーカーやBGMも売られていました。
「夜Cafe」や「Jazzy For Lovers」など、お部屋で流すだけでおしゃれでリラックスできる空間が完成しそうです!
買おうか悩みましたが、今月は色々とお買い物をしてしまったので、またの機会に…笑

店内半分ほどは、リビングや寝室をイメージして置かれた、家具や照明などが売られていました。
モデルルームを見学しているような気分で終始わくわくしながら周りました。
楽しかった…!

こだわって選ばれた、というだけあって、どれも一生ものになりそうな家具ばかりでした。
お高め価格ですが、かなりしっかりとしていて、長い間共に過ごすという事を考えれば高くはないのかも…。
いや、でも今の私にとってはやっぱりちょっとお高いです。。笑
こんなインテリアに囲まれた生活、憧れます…!

オンラインストアもありました!

インテリア好きの方におすすめのお店です!

garage

最後に紹介するお店は、「garage」です。
季節の植物や観葉植物,多肉植物などを豊富に取り扱う園芸店で、インテリアや家具も取り揃えています。

店内には所狭しと植物が並んでいて、物語の世界に迷い込んだような感じがして見るだけでも楽しいです。
サイズも大きなものから小さなものまであり、種類も様々です。

お部屋に置く植物を買いたい、おしゃれなグリーンのプレゼントを選びたい、という時は、ここに行けば絶対に気に入るものが見つかると思います!

ポプリも売られていました。
この中から自由に選んで一つ一つ瓶につめるなんて、絶対に楽しい…!!
ポプリなら観葉植物よりも気軽にお部屋に飾れるのでおすすめです。
次行った時に買おうかな…!

他にも、おしゃれなインテリアや家具も売られていました。
驚いたのが、店内に置かれているもののほぼ全てが商品なんです!
お店の装飾かな…と思った棚やバケツにまで値札がついていたので驚きました…!
見ていてとても楽しかったです。

よく見たら小さな鹿と人が!かわいい…!

garageでは木工DIYやドライフラワーを使用したワークショップを開催しているそうです。
苔のテラリウムのワークショップ…!面白そう!
予約はWebまたは店頭、電話でできるみたいです!

お部屋に観葉植物やポプリを飾りたいので、また見に行きたいです。

屋上庭園

4階のgarage出口から外に出ると、屋上庭園に繋がっていました。
グローバルゲートの屋上にあたる4Fから5F部分は、東西に約75m続く屋上庭園があります。
オフィスビルに直結しているので、多くの人々の憩いの場所となっているそうです。

都心にこんなに緑の多い静かな場所があるなんて、知りませんでした!
ベンチもあるので、ここで読書をするのも良さそうです。

まとめ

以上、名古屋駅周辺のおすすめスポット紹介でした!
素敵なお店がたくさんあって、長くなってしまいました。笑

今回紹介したお店以外にも、グローバルゲートには素敵なお店がたくさんあるので、他のお店にも行ってみたいと思っています!
グローバルゲートではここもおすすめだよ!とか、このブログを見てグローバルゲート行ってみたよ!などなど、教えてくださると本当に嬉しいです〜!!

読みにくい所もあったかと思いますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

comment

まだコメントはありません。

azumi

トライデントコンピュータ専門学校

Webデザイン学科 1年

Webデザイナーを目指して専門学校で勉強中です。

出かけること、美味しいものを食べること、動物が好きです。