黄色いWebサイト紹介

サムネイル画像

こんにちは、azumiです。
今回は、私の好きな色の内の一つである黄色が使われた素敵なWebサイトを紹介します!

黄色は有彩色の中で一番明るい色です。
黄色は最も自然光に近い色であり、心理学的に社交的で楽しく明るい気分を作り出し、新しい事を始める時など何かステップアップしたい時に気になる色であると言われているそうです。
確かに見ていて明るい気持ちになるポップなイメージのWebサイトが多いように感じました!

素敵なWebサイトばかりで気になったものをすべて紹介したかったのですが、かなり長くなってしまうので10個に絞りました。。笑
ではでは、早速紹介していきます!

Social Coffee House

最初に紹介するのは、「Social Coffee House」のWebサイトです。

「Social Coffee House」は、社会課題からカルチャーまで、令和の今、知っておきたい教養に触れて学べる、大人のためのコミュニティ型スクールです。

最初のイラストがかわいいので目を引きます!
絵をよく見るとSocial Coffee Houseの特徴をしっかりと捉えて描かれています。

黄、青緑を主に使っていて、統一感があって見やすいです。
文字ばかりではなく、グラフやアイコンなども用いているので一目で内容が理解できます。

HELLO life

次に紹介するのは、「NPO法人 HELLO life」のWebサイトです。

「心うごく仕事は、できる。」をコンセプトに求職者・企業に向けた就業システム・組織開発支援を展開しています。

黄色いレインコートを着た人が雨の中踊っているロゴマークが特徴的です。

このロゴマークは、アメリカの作家、そして起業家でもあるヴィヴィアン・グリーンの言葉、「人生とは、嵐が過ぎるのを待つことではない。雨の中でダンスすることを学ぶこと」という言葉からつくられたものだそうです。

右側に雨の雫があり、下にスクロールしていくと、雫が滴り落ちるように動きます。

一番下に行くと、ロゴマークのレインコートを着た人が出てきます。
ポインターを移動させると、それに合わせてくるくると滑るように動きます。
踊っているみたいでかわいいです。
そして、一番下に来て初めて、今までの背景は雨雲だったんだと気づきます。面白い…!

空飛ぶネコ合同会社

このとてもインパクトがあるWebサイトは、「空とぶネコ合同会社」のものです。

個性的でなんの会社なんだろう…と気になります。

地域企業・地方自治体が取り組む6次産業化をハンズオンで支援するブティック型の会社です。
東京・福岡・別府・宮古島・ハワイ・クイーンズランドの3カ国、6拠点で、「地域の農水産物を使った製品開発や市場参入の支援、事業再生・地域創生」「@cosmeで人気のD2Cブランド」「海洋環境保全」に取り組んでいるそうです。

とにかく個性的でイラストもたくさん使われているので、ごちゃごちゃしてしまって見にくくなってしまいそうなのですが、文章が枠でしっかりと囲まれているからなのか、文章が背景に負けずに見やすいのがすごいです…!

代表の金子さんが下からひょっこり出てくるところがお気に入りです。笑

風船でふわふわ飛んでいるネコちゃんがずっと付いてきます!
最初はずっと下を向いているのですが、最後の方まで行くと、「TOP」と書かれたボードを持ってこちらを向いてくれます。かわいい。笑
ここを押すと、トップページに戻ります。

細かいところまでこだわって作られていて、見ていて楽しいWebサイトでした!

株式会社アリシア

次に紹介するのは、「株式会社アリシア」のWebサイトです。
アリシアは、南大阪にある小さな看板屋さんだそうです。

ダンボール箱を被っている人の画像が気になりました。

少し下へ行くと…

綺麗な箱を被った人が出てきました。笑

なるほど、お店の看板=人間でいう「顔」という事で、この画像が使われていたんですね!

そして、一番下まで行くと…

足元までは見てくれないようです。。笑
面白い。笑

他にも2種類ありました!

制作事例も見ることができます。
おしゃれでセンスの良いものがたくさん!
この画像のもの以外にも色々な看板があるので、気になる方は見てみてくださいね。

マップもサイトのメインカラーに合わせてありました!
マップも色を揃えることで、一気に統一感が出ておしゃれになりますね…参考になります。

Qシウマイ QUICHEUMAI

こちらは、「Qシウマイ QUICHEUMAI」のWebサイトです。

「Qシウマイ」は、「キッシウマイ」と読みます。
キッシュによく似た新しい形のシウマイです。

ロゴマークや文章、配置や余白、アニメーション、全てがとても綺麗です。

Qシウマイの魅力がうまく表現されていて、私も食べてみたくなりました…!

BAKE CHEESE TART

次もまたまた食べ物関係のWebサイトを紹介します。
焼き立てチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」のWebサイトです。

アニメーションが多く使われているWebサイトです。
下へ進むと次から次へ画像や文章が表示されていくのが、見ていてわくわくしました!

こどものキライを好きに!

こちらは、エスビー食品株式会社の「子どもの嫌いを好きに!」というWebサイトです。

好き嫌いの偏食傾向にある今の子ども達でも食べやすくなるような、カレーの香りと、子どもに合わせた調理方法で作れるレシピがたくさん載っています。

気になるところでマウスオーバーしてクリックすると、その子どもが美味しそうに食べていたご飯のレシピを見ることができます。

レシピ一覧からレシピを探したり、食材から探したりもできます。
カレーの香りに特化したレシピが載っているWebサイトはあまり見たことがなかったので、見ていて面白かったです。

全体的に、子供らしいポップでかわいい印象のWebサイトでした!
子供と黄色の相性は良さそう…!
直感的に操作できるのが良いところだと思いました。

株式会社PRMO

次に紹介するのは、「株式会社PRMO」のWebサイトです。

PRMO(プラモ)はウェブサイトのデザイン、実装、企画を中心に、ロゴやグラフィック、印刷物や映像など様々な制作を行っています。

最初は全面が黄色で少しびっくりしましたが、スクロールすると下からじんわりと出てきました。

このWebサイトは他のWebサイトと違って、ポイント使いではなく、全体的に黄色を使っています。
ここまで全部同じような黄色にしてしまうと、統一感は出るけど見にくくなってしまうのでは?と思っていましたが…

マウスオーバーすると、色がついて動きました!

くねくね動いて面白いです。
Webサイトの制作も行っている会社なので、やっぱりWebサイトも個性的でおしゃれでした。

イヤイヤ研

こちらは「イヤイヤ研」のWebサイトです。

画面いっぱいの子ども達のイラストがとてもかわいいです♡
「イヤイヤ期に、ウフフとアハハを。」というキャッチコピーも面白かわいい!

イヤイヤ研は、次世代育児アイテム「ペチャット」と「博報堂こそだて家族研究所」が共同で運営しています。

「母親がつい心が折れそうになる子どものイヤイヤ期も、いろんな角度から眺めてみれば、楽しく過ごせるヒントが見つかるはず。」という事で、子どものイヤイヤ期に関する事がたくさん載っているWebサイトです。

0〜5歳の子どもを持つママ・パパ、9,250人の協力を得て調査を実施し、その調査レポートが載っている「イヤイヤ実態調査」や、

他にも「イヤイヤ突撃取材」や「イヤイヤ劇場」、「イヤイヤ対処 秘伝の書」、「イヤイヤモード開発日記」など、面白いものがたくさんありました!

変わったタイトルや文章と分かりやすいイラストで、読みやすく、読んでいて面白いWebサイトなるような工夫も見られます。

ふきだしやボタンの周りなどの形も、ピシッと綺麗な形にはせずあえて歪な形にされていて、子供らしさや温かみを感じました。

中でも私のお気に入りは「イヤイヤ劇場」です!

イヤイヤ期における親子のあるあるシーンを描いた一コマがいくつも載っています。
お母さんの本音が面白いです。笑
エンドレス滑り台、私も小さい頃やってました。。笑

イラスト一つ一つが本当にかわいい…!
元気な子どものイメージにぴったりな、ポップでかわいいWebサイトでした!

えるマネージメント

こちらは「えるマネージメント」のWebサイトです。

「えるマネージメント」は、クリエイターマネージメント、クリエイタープロモーション広告宣伝、販売促進の企画・制作・デザインCI、VIの企画デザイン、WEB・映像など各種コンテンツの企画・デザインなどを行っているマネージメントチームです。

所属クリエイターは、アートディレクターからフォトグラファー、映像ディレクター、ビジュアルアーティスト、スタイリストと多岐に渡ります。

えるマネージメントの「える」は、えるマネージメントのクリエイターと関わったクライアントやスタッフが、仕事を通して双方にとって「仕事以外の関係性」や「コラボレーション」を「得る(える)」ことができる、発展性のある機会を提供するマネージメントチームでありたいという願いから命名されたそうです。

Webサイト全体が洗練されたデザインでとても綺麗です。
細かいところまで凝られているのに、凝っていることを感じさせない、すっきりとした上品なデザインです。

所属されているクリエイターの作品や経歴、プロフィールなどを見ることができます。

Webサイトが素敵なのはもちろん、クリエイターの方々のセンスの良い作品などを見るのも楽しく、隅々まで見たいWebサイトです。

これからクリエイティブな世界に進む皆さんもぜひぜひチェックしてみてください!

おまけ

以上、10個の黄色が使われた素敵なWebサイトをご紹介しました!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
…あと少しだけお付き合いください!笑

黄色がメインカラーのWebサイトではなかったので悩みましたが、やっぱりどうしても紹介したくて…!
あと少しよろしくお願いします。。

オオサカマニア

か、かわいくないですか…!??
このレトロポップな感じのデザインが本当に好きで、黄色ではないけど絶対に紹介したかったんです…!♡

こちらは「オオサカマニア」のWebサイトです。

大阪の良いところをいろんな観点から深掘りしていくお出かけサイトで、純喫茶やユニークな神社、町中華屋や銭湯、レトロゲームセンターなど、サイトを見ているだけで大阪観光した気分になれます!

こんなにも多くのテーマがあります!
どのテーマも面白そうです!

どのイラストにも小さな電車が走っています!
電車に詳しくないのですが、大阪メトロの電車ですかね?
ミニ電車、かわいいです♡

純喫茶のページを見てみます。

このように普通に観光に行くだけでは知ることができなさそうな、素敵なお店が多数紹介されています。

路線のガイドマップもあるので、大阪旅行に行くときに便利で良さそうです!
大阪観光する前に見ておきたいですね!

とても素敵なデザインのWebサイトなのでぜひ見てみてください!

まとめ

以上、私の好きなWebサイト紹介でした!

いつか私もこんな素敵なWebサイトを作れるようになりたいので、頑張ります!
他にも世の中にはすごいWebサイトがたくさんあるので、たくさん見て、吸収して、役立てていきたいです。

分かりづらい所もあったかと思いますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

comment

まだコメントはありません。

azumi

トライデントコンピュータ専門学校

Webデザイン学科 1年

Webデザイナーを目指して専門学校で勉強中です。

出かけること、美味しいものを食べること、動物が好きです。