進級制作展が開催されます

サムネイル画像

こんにちは、azumiです。

トライデントコンピュータ専門学校では、毎年、進級制作展が開催されます。
進級制作展では、学生達がそれぞれ一生懸命に制作した作品の数々が展示されます。

今年はその中に私の作品も展示されます。
昨年の4月にトライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科に入学してから、約9ヶ月が経ちました。
パソコンの知識があまりなかった私にとって、触れるもの全てが新鮮で興味深く、学ぶ楽しさと難しさを感じ続けた9ヶ月間でした。

私がこの9ヶ月間で蓄えたものを目一杯に活かして、作品を制作しています。
制作していて、まだ実力不足で躓く場面も多々ありますが、解決する度に新しく知識を蓄えることができ、とても良い経験です。
悩み、楽しみながら一生懸命に制作した作品をご覧いただけましたら幸いです。

開催日と開催場所

開催日:2022年2月3日(木)
開催場所:トライデントコンピュータ専門学校

Webデザイン学科の作品

本年度、Webデザイン学科では、3部門に分かれて制作しています。

・Web サイト制作
・フロントエンドプログラミング(アプリ)
・UI/UX

学生それぞれが、こちらの3部門の中から1つ選び、自身の実力を活かした作品制作を行っています。
放課後に学校に残って制作を進める人、時間をかけて勉強をし、作品に反映させている人、何度も試行錯誤を重ね、少しでも理想に近づくように努力している人など、Webデザイン学科1年生の皆が懸命に頑張っています。

私の作品

私は、Webデザイナーを志望しており、デザイン技術とコーディング技術どちらも身につけたいという理由から、Webサイト制作をすることにしました。

そこで、初めて足を運んだ時からずっと大好きなお店だった、三重県四日市市にあるイタリアンカフェレストランRUCO様のWebサイトを制作させていただきたいと思い、お店に訪ねてご協力いただけるかを相談させていただきました。
お店の方に自分で経緯を伝え、作品制作のご協力をお願いするのはこれが生まれて初めてだったので、とても緊張しましたが、お店の方がとても親切で温かい方で、快く承諾してくださいました。

それから、自作のヒアリングシートを作り、細かく質問をさせていただきました。
相手の方から要望をうまく聞きだすこと、相手の方にしっかりと伝わるように説明をすることの難しさを感じることができ、良い経験をさせていただくことができました。

ヒアリングさせていただいた内容を元に、ワイヤーフレームを作成し、XDでデザインの制作を行いました。
配置や、掲載する内容とその順序や構成、配色など、RUCO様の魅力を伝えられるよう、自分なりに何度か変更を重ねてデザインをしました。

それからコーディングに取り掛かり、理想のWebサイトになるよう、日々パソコンと向き合い制作に取り組んでいます。

まとめ

進級制作展では、その学生の現在の実力はもちろん、学生皆のそれぞれの努力のかたちも作品から見ることができると思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

コメントを残す

comment

まだコメントはありません。

azumi

トライデントコンピュータ専門学校

Webデザイン学科 1年

Webデザイナーを目指して専門学校で勉強中です。

出かけること、美味しいものを食べること、動物が好きです。